2006-01-30

今日のポー占い

ポー占い:;;;運あり

00年に江ノ島線湘南台駅(;;;県藤沢市)で初導入。

「;;;」の運って何?
神奈川の事???「神奈川」運?

鉄道とエコロジー

駅の屋根で太陽光発電 小田急電鉄が導入
朝日新聞

小田急電鉄が、駅の屋根を利用した太陽光発電を進めている。00年に江ノ島線湘南台駅(神奈川県藤沢市)で初導入。・・・
リンク

駅の電気使用量は大きいだろうし、そもそも電池パネルも値段が高く、元が取れるとしてもかなり先のことになるだろう。
しかし、目先の経済性ではなく、交通など公共事業で大量に導入されれば、量産効果で電池パネルのコストダウンも見込め、将来の社会にとってもエコロジー貢献は大きいだろう。コストダウンに血走る社会の中で、その勇気ある行動は応援したい。がんばれ~!

「なぞの旅人フー」

「なぞの旅人フー」ラッピング 名鉄
読売新聞

中部国際空港に乗り入れる名鉄空港線(空港―常滑間4・2キロ)の開業1周年を記念した特別電車「セントレアフレンズ号」の運行が、29日始まった。
リンク

暗い話題2件続いたので、明るい(?)話題を。
中部国際空港セントレアのキャラクターである「なぞの旅人フー」やその仲間達が描かれた特別特急の運行が29日から始まった。
万博会期中は、万博キャラのモリゾーとキッコロに押されて目立たなかった(と私は思う)なぞの旅人フーであるが、ここに来て出番がやってきた感じがする。がんばれ~!

民営化に思う

JR伯備線作業員死亡事故 保線管理12人で50キロ
産経新聞

鳥取県江府町のJR伯備線で、保線作業員4人が特急電車にはねられ死傷した事故は、福知山線脱線事故の再発防止を進めるJR西日本に大打撃となった。現場責任者の勘違いが事故原因との可能性が高まっているが、「少ない人数で増大する作業を消化しなければならない」という構造的な課題が透けてみえる。
リンク

運用マニュアルでは、ダイヤが乱れる時は作業区間の両側で見張りを立てるとなっていたらしいが、それをできないほど人手不足だったようである。
国鉄が民営化されJRになってから、本州JRの3社は確実に収益を上げているようであるが、世の中の「景気回復」と同じように、人件費をぎりぎりまで削ってであろうから、いざと言う時に人手が足らずになってしまう。
(福知山線脱線事故は、単なる過密ダイヤだけでなく、車両軽量化による影響も大きいと言われている、これも安全を検証する時間も人も不足していたと思われる。)
先日も書いたが、対策の無いむやみな民営化は考え物である。

マニアとファン

「置き石30回繰り返した」/少年ら再逮捕
秋田魁新報社

JR埼京線の線路に置き石をしたとして昨年12月に列車往来危険容疑で逮捕された16歳と17歳の私立高校生の少年2人が「昨年3月ごろから、置き石を30回ぐらい繰り返した」と・・・
リンク

線路に置き石、高校生3人を逮捕
TBS
東京都内でJRや西武鉄道の線路の上に置き石をしたとして、鉄道マニアの高校2年生の男子生徒3人が警視庁に逮捕されました。・・・
リンク

自分勝手な理由のために鉄道の運行を妨げたり備品を盗み出すような人は確かにいる。
捕まった高校生らについて、ここに紹介したリンク先の前者では「鉄道ファン」、後者では「鉄道マニア」と表現しているが、前後見境無くなる、狂った状態とも言えるので、「鉄道マニア」と言う表現は私には容認できるが、一般的な愛好者を含む「鉄道ファン」という表現は容認できない。
その辺りは、コンピュータにおける高技能の犯罪者「クラッカー」を一般的な高技能者である「ハッカー」と一緒くたにしているのと同じである。マスメディアにはきちんと言葉を使い分けて欲しいものである。