2006-05-03

本日のポー占い

ポー占い:感想運良し

感想は「S.W.A.T.」のクラーク・ジョンソンマイケル・ダグラスは製作もしてます。

今日は豊橋の仲間と一緒に、長浜へ北びわこ号に会いに行った。
今回は車で行ったのであるが、GWの後半に入った事そして事故のため、高速道路は大渋滞。一部区間を下道を使うなどして長浜に行った。
米原~長浜間のみであったが、運良く北びわこ号の座席指定を取る事が出来た。
今回の北びわこ号は北陸本線の全線直流化に向けた駅舎・ホームの改築・改良工事の関係があるためが客車がたった3両であった。C56には似合うかも知れないがC57には物足りなさそうだった。
写真は近日中に画像掲示板にアップしようと思う。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

チェーン

山手線隆起、線路下に不適切部材…JR東が工期短縮で
読売新聞

JR山手線が4月24日、レールの隆起により5時間半にわたって運休したトラブルは、高架下で行っていた都道拡幅工事で、建設部材を不適切な場所に設置したのが原因だったことが分かった。・・・
リンク

例え非常に優れた技術でも正しく実行されなければ、正しく実行された平凡な技術によるものよりも劣ってしまう。
ちょうど、重い物を鎖が切れてしまった時、そこにおいて、全ての輪が同時に切れているのではなく、一番弱い輪がたった一つ切れただけである。
JR各社において、目先の利益を求めて安全を見失ってしまう体質が長期的な視野で考えることの出来る体質に変わるのは、一体いつのことであろうか。

三人寄れば文殊の知恵

低床車両導入や電停改良
中日新聞

豊橋鉄道(豊橋市南松山町)は、本年度から2010年度までの市内線(路面電車)の活性化事業計画をスタートさせた。・・・
リンク

埼玉高速鉄道 5800万円償却前赤字に
東京新聞
県の第三セクター・埼玉高速鉄道(杉野正社長)は二日、二〇〇五年度決算の速報値を公表した。償却前当期赤字は五千八百万円で、前年度より赤字額が五億六千五百万円減少した。
リンク

私鉄や第3セクターにとって厳しい時代はまだまだ続いている。赤字を黒字に変えるのは知恵を非常に要する困難な作業である。
ただ、大都市近郊の鉄道にとっては、ちょっとしたアイディアと思い切った実行決断により、莫大な累積赤字でも解消する可能性は大きい。
( 時期を逃して、インフラとして住民に認知されなくなる前に、改革を行う必要がある。 )
埼玉高速鉄道のような劇的な改革・赤字解消は無理としても、豊橋鉄道のように少しでも良い方向に転換させられるように、鉄道各社には知恵を出し合って頑張って欲しい。

好奇心

線路に置き石で小学生6人補導
日刊スポーツ

北海道警旭川東署は3日、JR石北線の線路に角材や石を置き列車を急停止させたとして、往来危険の非行事実で小学校の1~3年生の男児6人を補導した。・・・
リンク

小学校低学年というと好奇心旺盛な時期であり、知的欲求が出ても当然かも知れない。おそらく鉄道が出来て頃から、沿線に住む多くの人が子供時代に線路に置き石をしたいと思ったことだろう。
一方で、鉄道は車両の軽量化が進み、運転の高速化が図られるようになったため、事故発生時の被害は拡大する方向にある。
子供の知的欲求を満たしつつ、鉄道の安全を守るためにはどうしたら良いのだろうか。
比較的大きな(1/10スケールくらい)模型を使った実験や実験的記録映像を見せて、被害の恐ろしさや賠償金の凄さを教える事はできないのだろうか。