2006-04-20

本日のポー占い

ポー占い:通過駅運よさそう

第4位に通過駅したのは、ディズニーのCGアニメ。

やっぱり今日も目が回りそうな忙しさでした。

気になる商品(その2)

ライトレールグッズ 売れ行き好調
北陸中日新聞

二十九日に開業する富山ライトレール富山港線の車両「ポートラム」をかたどったチョロQなどのグッズが人気を集めている。・・・
リンク

手頃な価格・大きさそしてデザインの愛らしさ。富山に行ったら、是非購入したいお土産品です。

光と影

直流化10月21日開業
日刊県民福井

西川一誠知事は十九日、直流化工事が進められているJR北陸線の敦賀~長浜間(三八・二キロ)と湖西線の近江塩津~永原間(五・八キロ)の開業日が十月二十一日に決まった、と発表した。・・・
リンク

現在、北陸本線には交流区間が存在しているため、そこを通過できる車両に制限がある。そのため、列車の接続や乗り換えで手間も時間もかかっている。この秋の直流化で関西と若狭湾周辺の都市を結ぶ直通列車や琵琶湖環状運転が可能になる。列車本数も増え、利用する人は便利になり、観光も活性化する可能性も高い。
ただ、SLファンとして気になるのはSL北びわこ号の運行である。
通常の列車運行が多くなった場合、普通の電車と比べて加減速が遅く、速度が低めのSL列車を走らせられるだけのダイヤにゆとりができるだろうかと。あちこちに待避線を作れば良いかも知れないが、現状のJR西日本では無理だろう。。。
どうなるのか見守っていきたい。

気になる商品

日本シイベルへグナー、腕時計「スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ発売20周年記念モデル」を発売
日経プレスリリース

日本シイベルへグナー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:ヴォルフガング・シャンツェンバッハ)では、スイス・モンディーン社の新製品『スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ発売20周年記念モデル』を2006年5月より全国有名百貨店および時計専門店にて発売いたします。・・・・
リンク
日本シイベルへグナー株式会社 公式サイト

鉄道時計はシンプルで見やすく、耐久性に優れているものが多く、非常に実用的です。日本シイベルへグナーのサイトに写真が掲載されていますが、実用性に加え、JRなど日本のものと比べるとおしゃれな感じがします。高いのでなかなか手が出せないですが、気になる商品です。
ちなみに、この日本シイベルへグナーは有名なドイツカメラであるライカの日本国内正規輸入代理店でした。(現在はライカ社によるライカカメラジャパン株式会社が日本国内輸入代理店になっている。)

和を持って尊しとなす

北の大地駆け95年 北海道・ふるさと銀河線に幕
朝日新聞

北海道東部を縦断してきたふるさと銀河線(140キロ)が20日、運行最後の日を迎えた。沿線住民に別れを告げる「さよなら臨時列車」が午前8時16分、池田駅から北見駅に向けて出発。・・・
リンク

智頭急行、第三セクター鉄道で全国初の配当へ
朝日新聞
鳥取県と兵庫県の山間部を結ぶ智頭(ち・ず)急行(本社・鳥取市、高宮史郎社長)が20日、全国の第三セクター鉄道としては初の配当をする方針を決めた。・・・
リンク

ついに銀河線最終日を迎えた。NHKでは21時の報道番組では、最終列車の出発の様子を生中継で伝えていた。第3セクターの鉄道会社として初めての廃止らしい、残念であるが、これも世の流れなのだろうか。
共産主義ではなく、富を均等に分けろとは言わないが、弱者切り捨てを容認するような流れには歯止めがかかって欲しい。いつから日本人は和を大切にしなくなったのだろう。
そんな苦しい第3セクターがある一方で、智頭鉄道のように配当を行える第3セクターもある。智頭鉄道は稀な例なのであろうが・・・。