2006-09-04

本日のポー占い

ポー占い:東京新聞産婦人科運上昇中

リンク長時間発光できる畜光東京新聞産婦人科って、今までありそうで無かったんですね。

朝、目を覚ましたら、歯がず~~んと痛かった。
この近くの歯医者はほとんどが診療時間が20時まで(受付は19時半まで)で、少し残業しただけで、時間に間に合わなくなるので、どうしようかと思ったのだが、調べてみたら、2年くらい前に比較的近所にできたショッピングセンターに22時までやっている歯医者があることが判り、そこに行ってみました。
診てもらったところ、昔、治療した歯の奥の方で炎症が起きているとの事で、治療を開始してもらいました。仕事で遅くなりがちでも安心なので、当分歯医者はここを利用しようかなと思った。

都市部でのサイクルトレイン実現への課題

都市部でサイクルトレイン実現を
日経BP

サンフランシスコとサンノゼを結ぶCaltrain。発車時刻が迫ると、そのサンフランシスコ駅に自転車に乗った乗客が大勢現れた。彼らは駅舎前で自転車を降りると・・・
リンク

サイクルトレインというのは単に車両だけの問題ではない。駅施設がそれを想定していないからである。例えば、自動改札や長い階段。
自動改札は人間が通ることを想定して作られているが、自転車など大きな荷物をもって通ることを想定していないので、改札機の改修をしないとしたら、有人窓口のある改札を通るしかない。
都市部では利用できる空間は目一杯利用するのが普通であり、その為、駅が何階層にもなっている。階段やエスカレータ・エレベータを利用しないでホームにたどり着ける所は、少ないだろう。
そう考えると、鉄道規則を変えても、実際には都市部ではやはり折りたたみ自転車しか持ち込もうとは思えないかも知れない。よって、サイクルトレインのシステムを作るよりも、軽量の折りたたみ自転車を開発する方が日本の現状には合っているだろう。