2006-12-03

本日のポー占い

ポー占い:運転運良し

そういう運転が当たり前で慣れている日本の運転士なら造作ない操作でも、運転の運転士には難しいのかも知れないでしょう。

週末にやりたい事をいろいろ考えていて、いざ週末になると、別の事で手一杯になって、予定していた事が実行できない事が、最近多くなってきたような気がする。
もうちょっとテキパキできるようになれば良いのだろうか?

ちなみに、今日からアドベント(待降節)。世界各地でクリスマスムードが一気に高まります。

気になる話題。

経営難のローカル私鉄を「名産」が救う?
TBS
千葉県の犬吠埼近く、およそ6.4キロを走る銚子電鉄。・・・車両1両分については、何とか検査費用のメドが・・・さらに数千万円かかる補修が必要・・・
リンク

一難去ってまた一難。
補修費稼ぎのための副業で、本業に支障が出ない事を願って止まないのです。
副業のぬれ煎餅販売が、予想以上で、生産・出荷作業の関係でネットでの受付は中断中。

補修費を手っ取り早く集めるためにはどうしたら良いでしょうね。
電車内に支援者のネームプレート取り付け権利を販売ってのは無理?
金額に応じてサイズが異なるプレートを用意。購入者の名前が刻み込まれたプレートを車内に取り付ける。(もちろん、取り付けた様子は証明として写真で権利購入者に送付。)
無理?

安値のつけ地元業者に?それだけ?

安値のつけ地元業者に 仙台市地下鉄東西線本体工事
河北新報

仙台市地下鉄東西線の本体工事で、初めて入札を実施した3工区が全国でも例のない低価格落札になった影響が、地元建設業界に・・・
リンク

この記録的低価格落札に関して、「工事ができないことはない」・・・しっかりは見た目だけで中身は手抜き工事だったら、見た目は工事ができている事になる。
施工管理に努力する・・・努力するだけなら小学生でもできる。施工状態をしっかり判断できる常時監視員を各所くまなく配備するなら話は別であるが、それは先ず無理だろう。
万が一、手抜き工事が行われ、それが原因で事故・災害が起こったら、それに対する補償や改修などの費用はどこが捻出するのか?
結果的に、実感できない好景気の中で市民からの絞り出したような血税を投入することになるのではないか。
北海道の夕張市のような財政破綻した自治体がこれ以上でない事を願って止まない。

横浜市地下鉄の死亡事故発生は当然?

『緊張感あったはず』
東京新聞

横浜市営地下鉄「センター北駅」構内の線路で、点検作業をしていた市交通局の男性職員二人が試運転の電車にはねられ死亡した事故を・・・
リンク

本来3人1組で行うべき作業を監視員を立てずに2人でやっていた・・・難易度が高くない作業だから。。。
この話を聞いて、田舎ならではかも知れないが、周りが水田で、とても見通しの良い交差点なにのよく事故が起こる交差点の事や昔、学校の国語の時間に教わった徒然草に出てくるエピソード「高名の木のぼりといひしをのこ」を思い出した。

安全だと気が緩む時こそ危険が待ちかまえている。事故やトラブルに繋がりかねなかった状況のほとんどは、気の緩みから起きると言っても過言ではない。
油断から死亡事故に致るような業務は少ないかもしれないが、日常生活の中では決して珍しくない。
ちょっと一杯だけ。。。もう少しするとクリスマスや忘年会のシーズンである。気の緩みやすい時期である。だからこそ、意識して気を引き締めて行きたい。