2006-12-03

横浜市地下鉄の死亡事故発生は当然?

『緊張感あったはず』
東京新聞

横浜市営地下鉄「センター北駅」構内の線路で、点検作業をしていた市交通局の男性職員二人が試運転の電車にはねられ死亡した事故を・・・
リンク

本来3人1組で行うべき作業を監視員を立てずに2人でやっていた・・・難易度が高くない作業だから。。。
この話を聞いて、田舎ならではかも知れないが、周りが水田で、とても見通しの良い交差点なにのよく事故が起こる交差点の事や昔、学校の国語の時間に教わった徒然草に出てくるエピソード「高名の木のぼりといひしをのこ」を思い出した。

安全だと気が緩む時こそ危険が待ちかまえている。事故やトラブルに繋がりかねなかった状況のほとんどは、気の緩みから起きると言っても過言ではない。
油断から死亡事故に致るような業務は少ないかもしれないが、日常生活の中では決して珍しくない。
ちょっと一杯だけ。。。もう少しするとクリスマスや忘年会のシーズンである。気の緩みやすい時期である。だからこそ、意識して気を引き締めて行きたい。

0 件のコメント: