2006-10-02

本日のポー占い

ポー占い:最初運あり

死というものは、最初とし生けるもの、誰もが避けることの出来ない事でしょう。

昨夜しっかり寝たつもりだけど、一日なんか眠かった。

「阪急阪神」が誕生 経営統合
読売新聞
阪急ホールディングス(HD)と阪神電気鉄道が1日、経営統合し、阪急阪神ホールディングス(大阪市)が発足した。戦後初の・・・
リンク

阪急と阪神がついに経営統合状態に入った。競合路線が多い東京や大阪の大都市圏に住んでないので、統合による業務の効率化という「メリット」のイメージができないが・・・効率化は本当に上手く行くのでしょうか?

通学片道定期は利用者離れを食い止められるか?

津軽鉄道が通学片道定期を発売
陸奥新報

津軽鉄道(本社五所川原市、同市―中泊町間)は10月1日から、通学片道定期券を発売する。通学時に保護者の車に便乗し、下校時だけ・・・
リンク

少子化のため、どこの鉄道会社も通学利用者の減少には頭を悩ましている。
津軽鉄道のアイディアは興味深く、利用者離れは遅くなるものの、利用者数が回復させるためには、もう一ひねり必要な気がする。
しかし、最初の一歩を踏み出さないと、次の一歩が踏めない。通学片道定期の成果はどうなるだろうか。結果報告が待たれる。

海外の鉄道が見たい?

秋は『海外の鉄道』番組花盛り
東京新聞

紀行番組は数あれど、根強い人気を誇るのが鉄道の旅を扱う番組。移りゆく車窓風景や車内のにぎわい・・・
リンク

「世界の車窓から」はなかなか楽しい番組で、たまたまテレビをつけていて、やっているのを見るとそのまま見入ってしまいます。
難点は時間がいまひとつしっかり確定してなくて、録画しようと思ったら、前後にそれなりの余裕をもって録画しないと録画失敗になりやすいです。
魅力ある番組の多くは衛星放送が中心ですが、いい番組はDVD化される事が多いので、問題は少ないですが。。。

いまちょうど、NHK総合で関口知宏さんのドイツ鉄道の旅を放送しているので見ています。学生時代にドイツに行った事を思い出します。
あの頃は写真を撮るのがかっこ悪いと、あまり写真を撮らなかったので、いま後悔しています。。。という事を、以前、サイトの方で書いたような気がする。汗
またドイツに行ってみたいです。それから、鉄道の発祥国イギリスにも。