2006-10-03

本日のポー占い

ポー占い:便乗運好調

JR東、便乗快速の新車両を公開NIKKEINETJR東日本は1日、12月末から便乗の快速電車に27年ぶりに投入する新型車両「E233系」を、・・・

仕事のスケジュールが上手く組めなくて、メチャメチャな状態。今日は夜遅くまで残業をやってきたが終わらなかった。新しいタイプの仕事内容で手間取っているせいもあるが。。。どうしようか。。。
そんな感じで、今日は全然ニュースのチェックをしていない。

気になる話題。( 数日前のチェックしたものから )

車いす用スロープをデンマーク鉄道に納入…住友ゴム
カーセンサーラボ
住友ゴム工業は、デンマークのグルドマン社と電車搭載タイプの車いす用スロープを共同開発し、今般、デンマーク鉄道に採用・・・
リンク

こういうスロープがあると、車いす利用者や補助者には助かります。
この記事はデンマーク鉄道に採用されたスロープがメインの記事ですが、最後に日本での話も書いてあります。
日本国内向けにはデンマーク鉄道が採用したものよりも小型の携帯用スロープを発売との事です。携帯用とあるので、車いす利用者個人向けにかなと思ったのですが、良く読むと個人向けよりは業者( 鉄道会社のみ? )向けの様です。
写真を見てみると、小型のため、スロープの傾斜がかなりきつそうです。
駅に備え付けならば、デンマーク鉄道に採用されたもの程度の大きさであって欲しかった。