2006-08-22

本日のポー占い

ポー占い:GO運よさそう

リンク見本市というとコンピュータや自動車がイメージに来るが、鉄道GOにもあったんですね。

今日は午後から久々にまとまった雨が降っている。ちょっと降りすぎのような気もするが。。。

今日に始まったことではないが、私の部屋は物や本、コミック、パンフレット類で溢れかえっている。なんとかしないと。。。と思いつつ、少しずつ処分をしているものの、焼け石に水状態。
ヤフオクなどを活用したとしても、一般的には需要のなさそうな物ばかりなので、手間やコストの割には効果は出ないだろうな。

美しい夜久野の星空、ポスターに
京都新聞
美しい星空で知られる京都府福知山市夜久野町の「夜久野星空の会」(衣川タカ子会長)は、「銀河鉄道999」「星・宇宙・鉄道」をテーマに・・・
リンク

松本零士先生が審査委員長を務めるポスターコンクールがあるのですね。
昔は絵を描くのが(下手だったけど)好きだったのですが、カメラを手にしてからは全然描いていないです。押入に放り込んでそのまま。。。汗

国際鉄道技術見本市

要約: 9月に国際鉄道技術見本市「イノトランス」=独メッセ・ベルリン
Business Wire

見本市・会議開催・運営の独メッセ・ベルリンは、国際鉄道技術専門見本市「イノトランス2006」を9月19-22日、独ベルリンで・・・
リンク

見本市というとコンピュータや自動車がイメージに来るが、鉄道技術にもあったんですね。初めて知りました。
こういう見本市を一度見てみたいものですが、見ても多分分からないだろうな~
( 技術的な内容のレベルもあるが、言葉の壁が・・・ )

車両用機器メーカーに見る現代日本

東洋電機(丹波市氷上町)~「強み」を磨け 光る企業~
神戸新聞

世界各地で市民の足として活躍する電車。その制御盤など機器類を手掛けて五十年以上・・・
リンク

一見地味に思える事業でも、実は世界的に見て凄いレベルの技術を持った中小企業はまだまだ多い。
そういう企業・職人的な技術者の後継者を育てていかねばならないが、華やかそうに見える世界を目指す若者が多い。
製造業は、キツイ・汚い・危険の3Kのイメージがあり、実際、そういう所は多い。
技術立国としても日本を再興するには、単に学校教育で理科離れを防ぐ教育方針を立てるだけでは不十分である。学校を卒業してから理系・技術系に就職しなければ意味がないのである。その為にも、製造業の3K問題を改善しなくてはならない。
いま、自民党の総裁選を控え、テレビではその話題をよく見る。次の自民党総裁( ひいては次の首相 )には、目先の政策だけでなく、長期的な技術立国再興ビジョンをきちんと持っていて欲しい。