2006-07-06

本日のポー占い

ポー占い:ウィルコム運なし

来週はいよいよ「スーパーマン/リターンズ」がウィルコムされますーーーー

今日はとっても平穏だった。
本当は次の仕事をもらう予定だったのだが、取引先の担当者に急ぎの仕事が入り、私に仕事を渡すどころではなくなったため。
いつもそうだと困るのだが、たまには息抜きになって嬉しい。
以前、キタムラで大伸ばしサービス券をもらったので、先日大伸ばしをお願いした。出来上がった写真を見たら、注文時の指示が守られていなかった。
サービス券だからかな?やはり有料でお願いしないとダメかな?と思いつつ、指示が守られていないことを話したら、再プリントに応じてくれた。ちょっとホッとした。

気になる話題。

SLから新幹線 魅力、変遷伝え  佐竹さんら山科で写真展
京都新聞
鉄道を長年撮影してきた京都市山科区西野の佐竹保雄さん(74)らが、市山科青少年活動センター(同区竹鼻)で「『やましなものがたり』鉄道写真展」を・・・
リンク


今月10日までなので、私は見に行けないですが、もしどなたか見に行かれましたら、感想など聞いてみたいです。

まだまだ観光路線

第40回 上海磁浮列車(リニアモーターカー) : 劉さんの中国見聞記
読売新聞

上海市内の浦東新区にある龍陽路駅と浦東国際空港駅間の30キロで、世界で初めての商業用営業路線としての「リニアモーターカー」が・・・
リンク

営業路線化させてドイツのリニアモーターカー技術はさすがだと思っていたが、普通の鉄道と比べると、営業最高時速430キロである事以外に優れたところを感じない。それはそれで凄いことなのであるが・・・。
もっとも、リニアモーターカーは、磁力で車輌を浮かすというシステム上、普通の鉄道車輌よりも車輌の重量や重心の不安定さに弱いというか影響を受けやすいだろうから、普通の通勤電車みたいにすし詰め状態で運転するのではなく、やはり全席指定席にすべきかと。。。

官営と民営

名鉄・碧海堀内駅は存続 地域の足に明暗
中日新聞

名鉄が廃止を打ち出し、沿線住民の関心を集めていた西尾線の鎌谷駅(西尾市)と三河荻原駅(吉良町)は廃止、碧海堀内駅(安城市)は存続と・・・
リンク

官営事業の民営化で少しのサービス低下はあっても、コストの大幅削減を謳う今の政府・与党のやり方を、そのまま倣ってるだけの名鉄のやり方である。
最近、その民営化手法の弊害がクローズアップされるようになってきている。
やはり、公共交通機関などのインフラ事業は完全な民営化は許されるべきではないと思う。何のために国民は税金を払っているのか。それは自分達の生活が保障されると信じているからである。公共交通機関も生活の一部である。もし、それを担う民間企業が経営に苦しいのであれば、税金の投入は必要である。もちろん、きちんと第三者による経営監視を行うという条件がいるが。

被害者の視点

卒論テーマは「安全」 尼崎JR脱線で負傷の船津さん
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で負傷した流通科学大(神戸市西区)四年の船津勇希さん(22)=川西市=が、「安全」をテーマに卒業論文の作成に・・・
リンク

被害者自身だからこそ理解できる事があるはず。悪夢のような事故は多くの人の心を傷つけ、まだ立ち直れない人も少なくないと思う。
そこから何とか「日常生活」に戻って来れた船津さんだからこそ、運輸業界側と利用者側の両方を結ぶ橋となって、運輸安全の一助になって欲しい。