2008-07-27

生存報告


相変わらず、忙しい毎日です。
エアコンあっても効きが悪いほど暑い毎日ですが、なんとか。。。
いつになったら余裕ができるんだろう?

最近買った商品

JTBパブリッシング、キャンDVDブックス「黒岩保美 蒸気機関車の世界」全3巻を発売
日経プレスリリース

DVDと書籍を一体化!全国の懐かしの蒸気機関車が今よみがえる!
キャンDVDブックス『黒岩保美 蒸気機関車の世界』全3巻を
JTBパブリッシングが7月16日(水)発売!・・・
リンク

( 公式サイト:JTBパブリッシング 黒岩保美 蒸気機関車の世界 )

VHSで発売されていた故・黒岩保美氏の映像作品は以前購入しており、よく見ていましたが、蒸気機関車作品のDVD作品が増えた事と、多忙になった事で、最近は全然見ていませんでした。
今回は、それらの作品と共に未発表の作品を加えてDVD化された事、更に、書籍部分には氏の写真や絵画作品が収録されているという事で、発表を知ってすぐに注文しました。
届いた商品は、DVDはまだ見ていないものの、写真集や絵画作品集に関しては良い作品ばかり。
他の出版社から氏の傑作写真集が出ています。それらの本はサイズが大きくて蒸機の迫力が伝わって来きます。
一方、この商品の写真集はコンパクトな為、迫力は他の写真集に劣るものの、気軽に氏の作品が見られる点では非常に良いです。
3冊購入すると1万を超してしまいますが、その価値は十分ある作品集だと思います。