2006-08-20

本日のポー占い

ポー占い:路面電車運まあまあ

私が次回長浜に行く時には見逃してはいけない路面電車物ですね。

今日はのんびりするぞ~って思っていたけど、いろいろ用事が入ってしまい、ちょっと忙しい一日だった。

気になる話題。

余部鉄橋「最後の雄姿」撮影マナー違反急増 墓石動かし畑踏み荒らす
産経新聞
コンクリート橋への架け替えが決まっている兵庫県香美町香住区のJR山陰線・余部鉄橋で、撮影に訪れた一部のアマチュアカメラマンが・・・
リンク

マナーを守ろうとはあちこちで言われているが、こういう心ない人のおかげで多くの良識ある鉄道ファンが誤解されたりする。どうしたら良いのだろうか。。。

北鉄電車2両は南加賀へ

かつて走った南加賀へ
北陸中日新聞

北陸鉄道(金沢市)が譲渡先を公募していた石川線の電車二両の引き取り先が、石川県加賀市の・・・
リンク

北陸鉄道が譲渡先を募集してた電車に、ふさわしい譲渡先が無事に決まったようです。良かったです。

無人列車と安全と指導

無人列車8.5キロ走る、車止め忘れ JR東海
朝日新聞

20日午前1時ごろ、津市一志町井生のJR名松線伊勢大井―井関(いせぎ)駅間の踏切付近に、列車が停止していると、近くの住民から・・・
リンク

車止めを忘れた運転士は比較的若い運転士だったのだろうか。
( ベテランは習慣として身に付いているだろうし、新米はひとつひとつに緊張しているだろうし。。。運転士3年目くらいの人かな? )
経験年数にかかわらず、ミスを犯さない人間はひとりもいない。安全を重視するならば、車両に安全対策がいるのかも知れない。
例えば、車止めは車両部品の一部になり、パンタグラフを上げて通電しないと車止めを持ち上げるモーターが働かず、車止めがかかったままになるようにすれば、運転終了後にパンタグラフを下げると、車止めを持ち上げるモーターへの給電が止まり、自然と車止めが下がって車輪を固定する。。。そうすれば、運転終了後に車止めがかかる心配はない。
今回のトラブルはディーゼル車であるし、電車でも交流・直流の切り替えのために絶縁区間(デッドセクション)を通るものには使えないが。。。

ライトレールは急に止まれない

ライトレールと軽四自動車が接触事故
北日本放送

20日午後、富山市内で富山ライトレールの路面電車と軽四自動車が接触する事故が・・・
リンク

車は急に止まれないと言いますが、電車は止まるのにその何倍もの距離が必要です。
路面電車の軌道へは極力入らないようにしましょう。(・・・というか入っちゃいけないのが普通のような気がする)