2006-08-20

無人列車と安全と指導

無人列車8.5キロ走る、車止め忘れ JR東海
朝日新聞

20日午前1時ごろ、津市一志町井生のJR名松線伊勢大井―井関(いせぎ)駅間の踏切付近に、列車が停止していると、近くの住民から・・・
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車止めを忘れた運転士は比較的若い運転士だったのだろうか。
( ベテランは習慣として身に付いているだろうし、新米はひとつひとつに緊張しているだろうし。。。運転士3年目くらいの人かな? )
経験年数にかかわらず、ミスを犯さない人間はひとりもいない。安全を重視するならば、車両に安全対策がいるのかも知れない。
例えば、車止めは車両部品の一部になり、パンタグラフを上げて通電しないと車止めを持ち上げるモーターが働かず、車止めがかかったままになるようにすれば、運転終了後にパンタグラフを下げると、車止めを持ち上げるモーターへの給電が止まり、自然と車止めが下がって車輪を固定する。。。そうすれば、運転終了後に車止めがかかる心配はない。
今回のトラブルはディーゼル車であるし、電車でも交流・直流の切り替えのために絶縁区間(デッドセクション)を通るものには使えないが。。。

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