2006-09-17

本日のポー占い

ポー占い:突風運下降気味

主演はアウトキャストのアンドレ・ベンジャミンとビッグ・突風。

今日はまだプリントしていなかったデジカメ写真をネットでお店プリント注文した。

私が写真の主力を、綺麗だけど手間のかかる銀塩カメラから、画質は落ちるがデータの扱いが楽なデジカメにシフトしてから2年以上になる。
( 一眼レフカメラなどでは、かなり画質は上がっているが、小型カメラは目標までまだまだ遠い。 )
フィルムカメラは、特にネガの場合は現像・プリントしないと写っているものが見られない。一方、デジカメはパソコンやテレビで鑑賞できる。それ故、プリントせずにパソコンのHDDに仕舞いっぱなしになりがち。
いくら処理能力が高くなったとは言っても、パソコンでは、手でパラパラとアルバムをめくる感覚でデジカメ写真を鑑賞することはできないし、何より電源が無ければ見られない。
デジカメにシフトしても、いい写真はプリントしたいものである。

気になる話題。

マンション建設で 駅利用者“安定増”
東京新聞
千葉都市モノレールの千葉みなと駅の利用者が増加している。2002年12月から、隣接するJR京葉線の快速が同駅に終日停車・・・
リンク

住んでいる人が多くなり、また職場や学校までの列車の乗り継ぎが良くなれば、鉄道の利用者が増える・・・公共交通機関として、とても当然の結果である。

車社会だから赤字は当然と決めつけて、鉄道会社としての企業努力せずに破綻していく鉄道がある。せめてダイヤ調整をして乗り継ぎを良くすれば、そこまで酷くならなかっただろうに・・・。

参考:桃花台新交通株式会社(ピーチライナー)

列車横転事故に見る自然と人間

宮崎のJR特急横転、突風が直撃か
日経新聞

17日午後2時5分ごろ、宮崎県延岡市別府町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港行き特急にちりん9号(5両編成)が脱線、・・・
リンク

動いていたとは言え時速25キロの徐行運転の列車が横転する事故は非常に珍しい。その当時、現場近くでは竜巻が発生していたようだ。
「自然に優しい」「地球を守れ」なんてフレーズがあるが、地表を入っているだけの人間が何をおこがましい事を言っているのだろうといつも思っているが、正に今回の事故は、自然の前に人間がどれだけ無力であるかを知らされる。
( なお、私が「環境に優しい」と使うときは、「自然環境」ではなく「生活環境」という意味で使う。)

知られざる鉄道神社

ご神体はレール? JR最高地点に立つ「鉄道神社」
エキサイトニュース

自民党総裁選の投開票日まで1週間を切った。総裁選の争点のひとつである靖国神社には・・・JR野辺山駅に「鉄道神社」があるとの情報・・・
リンク

日本は八百万の神の国と言われる。何でもかんでも神になってしまう国。
( それらの神々は「神」と言ってもキリスト教やギリシャ神話などの神とは性質が大なり小なり違うので「神」としてもの比較はできないが。。。)
鉄道神社はまた建立されてから1年5ヵ月弱。果たして一般に認知される「神様」になれるのだろうか?
一般に認知されるためには、何らかのお祭りが必要かも知れない。鉄道神社として鉄道運行の安全と鉄道システムへの感謝の意を込めて、電車の車輪を神輿に乗せ担いで野辺山駅付近を練り歩くというのはどうだろうか?
( いつも車輪(の上の車両)に人間が乗せてもらっているから、お祭りの時は人間が車輪を乗せる。また、機関車の動輪は小さいものでも重く事故になりやすいから、神輿で乗せるには不適切だろう。 )