2006-07-10

本日のポー占い

ポー占い:ショッピングセンター運まずまず

大井川ショッピングセンター観光に無くてはならないSL列車。


昨夜、録画しておいたNHKの番組を見終わった、パソコンに向かったら、汽笛の音が聞こえてきた。BSハイビジョン番組で12日に放映されるドキュメンタリー「SL復活 C571よ永遠に」の紹介だった。( 参照:BSオンライン:ハイビジョン特集 )

よくのぞきに行く掲示板で、やまぐち号を撮影しに行った人が、その時にNHKのヘリが邪魔だったらしいって書き込みを思い出した。
その人がNHKの人に聞いたところによると、BSハイビジョンの放送のあと、遅れてBSや地上波でも放送するらしい。明後日の夜は見られないにしても、そのうち見られるかな?見逃して、DVDで購入するパターンになりそうだけど。汗

気になる話題。

【田中康夫の奇っ怪ニッポン】自治ならぬ「痔痴」が全国で展開されている
ゲンダイネット
全国47都道府県で知事職を務める人物の3分の1は、旧自治省・現総務省の出身です。而(しこう)して霞が関の官僚出身者が、・・・
リンク

辛口の論評が読んでいて気持ちいいです。
田中氏の言う事やる事なす事全てが正しいとは思わないけど、既得権とばかりに利権を貪る政治家や議員、公共的(と主張する)業務を行う会社役員らよりは、比較にならないほど良い事をしていると思う。

換気システム

葛西駅にも液体入りポリ袋 ゆりかもめ異臭騒ぎと同一犯か
産経新聞

東京都江戸川区の東京メトロ東西線葛西駅のトイレに6月10日、異臭のする液体の入った不審なポリ袋が置かれていたことが10日、分かった。・・・
リンク


昨日のポー占いで、「鉄道関連のネタが少なかった」と書きましたが、ゆりかもめ異臭騒ぎという大きな話題がありました。こう書いた時は、鉄道が利用された犯罪くらいにしか考えていなかったので、鉄道関連のネタとは認識していませんでした。一晩経って、考えが少し変わったので、取り上げました。

鉄道は移動中は、閉じた空間になるため、何か薬物が撒かれた時にすぐに避難できず、ガスなどを吸い込みやすくなるため、被害が広がりやすいのです。
近年の列車は安全や空調効率向上のために窓がはめ殺しになっているため、停電を含むいざという時に空調が動かなくなります。長い時間の停電で息苦しくならないようにと、換気できる程度に窓が開けられる列車開発もある事は以前紹介しました(息が出来ない!)が、窓の設計などを工夫して停電時の換気だけでなく、避難できない走行中の異臭騒ぎの際に、走行によって空気を強制的に急速に換気できるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

未来へ

SL復活運転30周年 大井川鉄道
静岡新聞

蒸気機関車(SL)を動態保存していることで全国的に知られる大井川鉄道(島田市金谷、榊原昌夫社長)が9日、SLの運転復活から30周年を迎え、・・・
リンク

JRの様に規模が大きくて資金も技術者もある所でも蒸機の維持管理は大変である。まして、小型機関車とは言え、小さな(?)ローカル私鉄が蒸機を維持管理するのはとても大変だと思う。
逆に小さいからこそ、会社運営に小回りがきき、多くの熱烈なファン・人材を引き寄せ、SL運転復活から30年を経ることができたのだろうか?
大井川沿線観光に無くてはならないSL列車。大井川鐵道には、このまま末長く、地道で堅実な列車運行・経営をやっていって欲しい。