2006-04-01

本日のポー占い

ポー占い:明治運不調

明治/blockquote明治明治明治br明治先日の九州旅行の時の数百枚もの写真の中から80枚ほどセレクトしてお店プリントするでしょう。

今日からいよいよ新年度。今年は気分を一新して、鉄道の趣味活動を活性化させるぞ~!

タイムカプセル

解体現場に幻のレール 昨年5月閉店の三越大阪店
朝日新聞

昨年5月に閉店した旧三越大阪店(大阪市中央区高麗橋)の解体現場から、明治時代に近畿一円の鉄道で使われたレール約500本が見つかった。・・・
リンク

すばらしい!
写真を見る限り、レールの状態はまずまずのようである。
レールに使われた鉄の質が良いのか、コンクリートの質が良くて錆びなかったのか。。。三越大阪店が閉店になったのは三越関係者には悪い話であるが、閉店・解体のおかげで見つかったのだから、鉄道・鉄関連の研究機関・博物館には嬉しい話ですね。
公開されたら、私は見てみたい。

第2弾?

新型急行の雄姿を再現 秩父鉄道が記念切符発売へ
埼玉新聞

秩父鉄道は四月一日から、新しい6000系急行車両の導入記念乗車券を発売する。・・・
リンク

何年か前に秩父鉄道で同じようにSL模型記念切符を発売していた。もちろん私も手に入れたが使っていない。
ちなみに切符として使う時は、その模型切符を収めている箱の一部が切符として扱われるので、模型切符そのものを改札で出す必要は無かった。今回も同様の扱いになると思う。
この模型切符そのものを改札に出したら、駅員はどんな反応を示すのだろう。。。そんな人は誰もいないと思うが。。。

今日はエープリルフール

東京タワー傾く 原因は足元の“おなら”
東京新聞

東京タワーが傾いていた。傾きの原因は、「おなら」だそうだ。巨大な鉄の塊が、どうしたというのだろうか。その事実を突き止めたのは、タワーを愛し続けるある会社員男性だった。「なぜ、東京タワーは傾いたのか」。・・・
リンク

毎年、エイプリルフールの4月1日には、ニュースサイト各社で楽しくなるような「記事」が掲載される。いつもはさほど興味はないのだが、鉄道に絡んだネタだったので、つい紹介したくなった。
これが本当の話だったらな~と思うと私は楽しくなるが、タワーの管理会社の人たちは真っ青だろうな。