2006-09-24

本日のポー占い

ポー占い:予想数値運好調

「FinePixS9000」の予想数値機・・・

今日は風が爽やかな秋晴れの一日だった。
のんびりと撮り溜めしたビデオを見てた。こういうのんびりした気分で休日を過ごせるのは楽しいな。

気になる話題。

国立駅舎を解体 復元へ部材保管
東京新聞
JR中央線の高架化工事に伴う国立駅舎の保存問題で、国立市は二十二日、都とJR東日本に駅舎の「丁寧な解体」を求めたうえで、・・・
リンク

取りあえず、解体は決定したようですが、復元については未定との事。
中央線高架化工事完了までに、復元についてきちんと決まりますように!

フランスの高速列車TGV25周年に思う

フランス新幹線TGV、25周年---キャンペーンで過熱
Response.

フランス新幹線TGVが、このほど開業25周年を迎えた。25周年にあたり、パリでは記念キャンペーンやイベントも企画・・・
リンク

日本の鉄道技術の集大成で完成した新幹線に触発されて作られた世界の高速列車の代表であるTGVが開業して25周年になるようです。
開業した頃は、私は鉄道ファンでも何でもなかった事もあり、その話題の記憶が無いですが、当時はかなり大きな話題だったのでしょうね。

この記事を読んでいて思うのですが、TGVはTGVであって、例え新幹線に触発されて開発されたと言っても、フランスが国の威信をかけて作った鉄道です。「フランス新幹線」という言い方は、フランスへの敬意が足りないと思います。
国際時代と言われ、小学校の英語授業義務化など英語教育を強化しようという流れが今の日本にあります。しかし、英語はあくまでもコミュニケーションの手段のひとつに過ぎず、それさえあれば、国際社会に対応できると思うのは盲信に過ぎません。自動翻訳の性能はどんどん上がるでしょうから、将来的には英語が話せなくても支障ない時代がくるでしょう。大切なのは、文化や思想が違う「人」の気持ちを思いやる事のできる人を育てることでしょう。
まぁ、偉そうな事を書いてみましたが、こういう書き方をする事自体に、私の思慮の無さが現れていますね。(汗)

管制センターの人為ミスで済まされない

管制センターの人為ミスか 独リニア事故で検察
東奥日報

23人の死者を出したドイツ北西部ラーテンのリニアモーターカー衝突事故で、地元ニーダーザクセン州検察のレーテマイヤー報道官は23日・・・
リンク

実験路線であっても路線上に何かあると判断できる時にリニア列車に発車許可できるシステムは問題だろう。何回も書いているが、ミスをしない人間は誰もいないからだ。
実際に中国・上海で営業運転しているリニア鉄道は、そういった安全対策システムは構築されているのだろうか?