2006-09-24

フランスの高速列車TGV25周年に思う

フランス新幹線TGV、25周年---キャンペーンで過熱
Response.

フランス新幹線TGVが、このほど開業25周年を迎えた。25周年にあたり、パリでは記念キャンペーンやイベントも企画・・・
リンク

日本の鉄道技術の集大成で完成した新幹線に触発されて作られた世界の高速列車の代表であるTGVが開業して25周年になるようです。
開業した頃は、私は鉄道ファンでも何でもなかった事もあり、その話題の記憶が無いですが、当時はかなり大きな話題だったのでしょうね。

この記事を読んでいて思うのですが、TGVはTGVであって、例え新幹線に触発されて開発されたと言っても、フランスが国の威信をかけて作った鉄道です。「フランス新幹線」という言い方は、フランスへの敬意が足りないと思います。
国際時代と言われ、小学校の英語授業義務化など英語教育を強化しようという流れが今の日本にあります。しかし、英語はあくまでもコミュニケーションの手段のひとつに過ぎず、それさえあれば、国際社会に対応できると思うのは盲信に過ぎません。自動翻訳の性能はどんどん上がるでしょうから、将来的には英語が話せなくても支障ない時代がくるでしょう。大切なのは、文化や思想が違う「人」の気持ちを思いやる事のできる人を育てることでしょう。
まぁ、偉そうな事を書いてみましたが、こういう書き方をする事自体に、私の思慮の無さが現れていますね。(汗)

0 件のコメント: