2006-02-21

今日のポー占い

ポー占い:社会運絶好調

おなじアカデミーにノミネートされてる「ウォーク・ザ・ライン」は13位に社会。

体調は少し良くなり咳は出なくなりましたが、声はまだ荒れています。

てっちゃん誕生?

小学4年生 県内ぐるり一人旅 冬休みに趣味の鉄道で
東海新報社

陸前高田市の広田小学校四年生・齋藤春貴くん(10)はこの冬休み、列車で岩手一周の一人旅に挑戦した。幼いころに見たSLの勇姿をキッカケに無類の鉄道好きとなった春貴くん。大人顔負けの知識で綿密な計画を立て、ぶ厚い時刻表片手に列車を乗り継ぎ無事ゴールし、「今度は最長片道切符の旅にも行ってみたい」と話している。・・・
リンク

3歳で鉄道に憧れて・・・と言うことは、順調に大人になれば、立派なてっちゃんになれますね。

さらば・・・

銀河線の姿を記録 走行風景、指令室も 記念DVDを発売 北見
北海道新聞

【北見】北海道ちほく高原鉄道(北見)は二十日、四月に廃止される第三セクター鉄道ふるさと銀河線(北見市-十勝管内池田町)の四季折々の走行風景などを紹介する「ふるさと銀河線メモリアルDVD」(五十四分)を発売した。
リンク
北海道ちほく高原鉄道株式会社 公式サイト

北海道ちほく高原鉄道と地元の映像制作会社による作品なだけにとても期待できるのではないか。特典映像には、平成13年夏に走ったSL銀河号の映像が収録されている。
この路線には松本零士先生デザインのラッピング列車999イエロー号と999ホワイト号が走っている。DVDの収録映像に特に書かれていないが、きっとこの列車の映像も収録されているのではないかと思う。

体質改善?

1200両ATS作動せず 配線ミスで11年営業 JR西
神戸新聞

JR西日本は二十日、運転台のある車両約二千七百両のうち、国鉄時代に製造された約千二百両で、通常のブレーキが故障して手動の予備ブレーキに切り替えた際、ATS(列車自動停止装置)の非常ブレーキが作動しない状態だったことを明らかにした。・・・
リンク

以前なら隠蔽され表に出てこなかったような話であるが、表に出てきて改善の方向に向かっているようだ。完全に改修が終わるまでに数年かかるようである。
機械的には安全性は低いが、こういう時の方が運転士ら職員の安全意識が高く、かえって安全な運行が図られるような気がする。