2006-03-15

本日のポー占い

ポー占い:="運不調

;br;東急もきちんとメンテナンスしてなかった事はせめられても仕方ないでしょうが、="が普及しだしてからも国は時代の変化に無頓着だったって事ですよね?

いよいよ明日に迫った新北九州空港。名古屋からはセントレア開港で県営になった名古屋空港からの路線が開きます。新北九州空港の案内所にはメーテルさんが常駐します。
今月25日に、門司港レトロ地区にある九州鉄道記念館では、NHK鉄道乗りつくしの旅でおなじみの関口さんの講演会やSLあそBOYの展示が行われるので、それに合わせて九州に向かいます。
空港連絡バスの関係であまり時間が取れず、空港と門司港レトロ地区だけの観光になりそうです。
ふと思えば、県営になってからの名古屋空港は初めての利用になります。

鉄道ネタではないが・・・。

トロリーバスっていうのだろうか?上海で見つけた新型バス
エクスプロア北京

上海の地下鉄2号線竜陽路駅から新国際博覧中心を結ぶシャトルバスに、以前から面白いトロリーバスが導入されている。
リンク

バス停での停車時間で充電する画期的な電気バスである。この方式だと大きなバッテリを持たなくても良いので、乗客席の確保だけでなく重量軽減になり省エネに繋がる。
問題はバスの停車時間でどれだけ充電できるかが問題である。その辺りはこれからの技術開発でどうにでもなるだろう。今後も見守っていきたいシステムだ。

なぜ?

回路ショートし誤作動か 東急線のドアトラブル
東奥日報

東急大井町線で11日、普通電車のドアが走行中に開いたトラブルは、車両の電気回路がショートして異常電流が流れ、誤作動した可能性が高いことが15日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで分かった。・・・
リンク

どんな構造なのか知らないが、電気回路に雨水が入り込むような状態になったのはどうしてだろうか?
重要な機器類は2重3重の保護が必要だと思うが、それらが全部ダメージを受けていたのだろうか?それとも実質的に単一の保護しか無い設計だったのだろうか?