2007-12-19

本日のポー占い

ポー占い:運転運好調かも

運転することでシミュレータをみかけることになるでしょう

日中は穏やかだったけど、やはり夜はちょっと冷える。
クリスマスまでもう1週間もない。
今年のクリスマスはバタバタしたクリスマスになってしまいそうだ。

気になる話題。

さらば「夢の超特急」 44年の歴史に幕 新幹線0系引退へ
MSN産経ニュース
JR西日本は19日、昭和39年に世界最速列車として登場し、今も山陽新幹線(新大阪-博多)で走る初代新幹線「0系」を来年秋までにすべて廃車にすることを決めた。・・・
リンク

あと1年もしない内に0系新幹線が見られなくなってしまうのですね。
寂しいです。

地滑り災害対策

地下水のイオン濃度の変化で数カ月先の地すべりを警告
ケンプラッツ(日経BP)

(財)鉄道総合技術研究所は,地すべりの発生を事前に検知するシステムを開発した。地下水のイオン濃度の変化を手がかりに,地すべりの発生前に起こる地盤内部の小さな変状をとらえ,早期に検知・・・
リンク

数ヶ月前先の災害を予測できると言う事は、ある程度余裕を持って対策を練る事ができ、効率的に対策実施できるので、防災コストダウン実現の可能性が大きいだろう。
こういう技術が進み、コスト優先で安全面が疎かになっていたJR西日本のような鉄道会社でも導入が進み、結果的に鉄道の安全性が向上するに違いない。

ようやく地方鉄道に支援の手

国交省と総務省、地方鉄道「上下分離」に財政支援
NIKKEI NET

国土交通省と総務省は経営難の地方鉄道を残すため、沿線自治体が線路や土地を保有する「上下分離」制度を導入することを支援する。18日、上下分離を取り入れる自治体を財政支援する制度を、2008年度に創設・・・
リンク

財政支援策が遅すぎる気がするが、それでも、実施しないよりはマシだと思う。
ところで「鉄道の存続に積極的に取り組む」って、どういう基準で判定するんだろうか?
基準や制約が厳しすぎて、ほとんど利用されない支援策にならない事を願います。