2007-03-28

本日のポー占い

ポー占い:SL村上ひな街道運良し

実用化のためのSL村上ひな街道技術は整っているようでしょう。

今日も1日無事に終わった。
週末に抜いた親知らずの跡が少し痛む。

気になる商品。

JTB、「JTBロイヤルロード銀座」から団塊・シニア世代向け「ドイツ鉄道の旅10日間」を発売
日経プレスリリース
・・・SL・鉄道好きにはたまらない! 往復で、鉄道に乗って楽しめ、写して楽しめるよう・・・ヴタハタール鉄道は往復運行に乗車。同時に往復とも貸切バスを用意・・・行きは撮影・帰りは乗車というように参加者の趣味に合わせた選択が可能・・・高速列車ICE-Tやシティナイトライン(夜行列車)の乗車体験も・・・
リンク

すごく魅力的な旅行商品。こういう旅行は個人旅行では絶対味わえない旅行ですね。それが良いかどうかは別ですが。。。少なくとも私は行ってみたいですが、高額な旅行費だけでなく、休暇取得問題があるから難しいです。
景気がいい今一生懸命稼いで、景気が悪くなって、仕事が暇になったら、行けるかな?
頑張るぞ!

脱線事故と医療費

JR西 遺族治療費は「負担義務ない」
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で家族を亡くし、心療内科などで治療を受けている遺族に対し、JR西日本がこれまで全額負担していた治療費を、「本来は負担義務がない」として、健康保険を使って治療・・・
リンク

どこまで補償するかという問題はある。

遺族への十分な慰謝料が支払われている場合なら、その中から医療費を出すのであるが、示談等がほとんど進んでいない現段階では、やはり、慰謝料の仮支払いの形で、医療費はJR西日本から全額支払われるべきであって、被害者個人の健康保険を使用させるのはおかしい。

何故なら、その健康保険には、JR脱線事故と関係ない保険加入者が多くおり、一企業の事故による負担がのしかかり、保険料増加など負担増に繋がりかねないからだ。
( 例えば、交通事故では、被害者の治療費は加害者または加害者が加入している自動車保険から支払われる事になっており、被害者自身の保険は使用しないのが原則である。)

もちろん、もし仮にJR西日本が脱線事故補償のため、倒産の危機に陥ってしまったのならば、この限りではないと私は思うが、どう考えてもJR西日本は倒産の危機にあるとは思えない。
JR西日本に誠意ある態度を期待するのは無駄?

大鉄C56のボイラー修繕完了

SL心臓部“復活” 大井川鉄道 ボイラーなど修繕
静岡新聞

大井川鉄道(島田市金谷)が10月の営業運転再開を目指している蒸気機関車(SL)「C56・44号機」の修繕作業で、SLの心臓部ともいえるボイラーの修繕が終わり27日、同鉄道の新金谷駅構内に搬入・・・
リンク

部品取りSLからのボイラーが無事に修繕終了し、C5644の再復活への道のりは順調のようです。
復活の時が待ち遠しいです。
今回、ボイラーの修繕を手がけたのは、地元静岡のボイラーや圧力容器が専門の(株)東海汽缶( 公式サイト )との事。JRのSL動態復元などでは大阪の(株)サッパボイラ( 公式サイト )が有名ですが、今なおSLのボイラーが扱える会社が静岡にあった事には少し驚きました。