2007-10-19

本日のポー占い

ポー占い:インフラ運まあまあ

きょうの運勢は、インフラ級

やっと休みだ。

気になる話題。

阪急電鉄、「優先座席」やっぱり復活します!
asahi.com
阪急電鉄は17日、99年3月末に廃止した優先座席を今月29日から復活させると発表した。乗客のマナー向上を啓発しようと、全国の大手私鉄で初めて「全席優先座席」の方針に切り替えたが・・・
リンク

「人への思いやり」よりも「他人に勝つ」が評価される受験戦争や個人主義の中で育ってきた若い世代にとっては、優先席だろうと何だろうと、席を確保できた人が勝ちであって、負けた人を思いやる必要はないと感じるに違いない。
そういう若い世代を育てたのは誰か・・・
若い世代が勝手にそうなったのではない。今の日本を作り上げ、動かしている人々がそう育ててしまったのである。
そう考えると、そういう若い世代は加害者であり被害者でもある。

競争する事ってそんなに素晴らしい事?
談合というシステムは、暴利を貪れる可能性が大きい点では危険なシステムだが、それを回避し、利益をうまく回す事ができれば同業業者みんなが共倒れしないようできる点では良いシステムだと思うのだけど、そうじゃないのかな?

今週のSLの話題

小型SL弁慶号100歳祝う
中国新聞

下松市の小型蒸気機関車「下工弁慶号」が造られて100年を記念する誕生会が13日、保管している格納庫のある市役所前広場であり、幼稚園児らが祝った・・・
リンク

なんかほのぼのとした気分になる話題です。

SLえちご日本海号が試運転
新潟日報
JR信越本線の直江津―柏崎間開通110周年を記念して20、21日に運行される「SLえちご日本海号」が17日、新井―長岡間で試運転・・・漆黒の貴婦人C57―180は、展望車一両を含めた客車7両を・・・
リンク

「漆黒の貴婦人」って表現、なかなかいいですね。当日晴れると良いですね。

DC視察に石巻売り込む
三陸河北新報
・・・「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」に向け・・・試運転中の「SLホエール号」(C11型)・・・松島を中心に視察するCコースの参加者は、JR石巻線の小牛田-女川間を試運転した蒸気機関車(SL)に、石巻駅から体験試乗・・・
リンク

ホエール号って名前がついているって事は、クジラが良く見られる地域なんでしょうか。

上越で軽便SLなど車両公開
新潟日報
上越市頸城区のNPO法人「くびきのお宝のこす会」は20、21の両日に同区百間町で小型蒸気機関車(SL)「コッペル2号」など、軽便鉄道として親しまれた車両を公開・・・JR信越線「直江津-柏崎間」開通110周年記念イベントに合わせた催し・・・
リンク

鉄道の日だった先週末ならともかく、今週末は意外にSLに関係するイベントが多い?