2006-06-10

本日のポー占い

ポー占い:ビジネス前提運あり

社説:『第二の国鉄』を回避せよ陸奥新報3年後にも開業する東北新幹線ビジネス前提―新青森間をめぐり、新幹線効果を高める取り組みが緒に就いた一方・・・

今日は久々に名古屋駅周辺に出かけた。ネットでいろいろ本は買えるが、高価な本は実際に中身を見てみないと、あとで後悔することになりやすいからだ。もっとも、目当ての本が本屋の書棚になかったので中身は確認できなかったが。。。

大切にする心

SL『チャコ』 往時の写真 ポスター制作 魚津・村木小に寄贈
北陸中日新聞

茨城県など関東の鉄道愛好家が集まるファンクラブ「関鉄(関東鉄道)レールファンCLUB」・・・
リンク

こういう話を聞く度に、感じる事はいつも同じ。マンネリ化しそうなので、敢えて書かない。
古い物だからと捨て去らず、大切にする心を養われた子供は、将来、いろいろな歴史を背負った日本を大切にできるのではないだろうか?
子供達の愛国心を養うだけでなく、その度合いを評価させようとする教育政策では、本当の愛国心は育たない気がする。

刑事訴訟

再補強「一刻も早く」 北上駅橋脚損傷
岩手日報

北上市の新幹線北上駅耐震補強工事で橋脚内部の既存鉄筋が、工事に携わった作業員(60)によって故意に損傷された疑いが表面化して・・・
リンク

多くの波紋を呼んだ補強工事による新幹線駅橋脚損傷問題。
「再補強されないうちは不安は解消されない」という利用者の声があるが、再補強されたからと言って安心では無いだろう。橋脚は大丈夫になったとしても、施設全体で見た時に橋脚以外の場所が地震で損壊しない保証が無いからだ。

技術的な問題ではないが、なるほどと感じた事にJR東が刑事訴訟を見送る理由がある。訴訟に必要な物証を準備するのにコストがかかりすぎるからとの事。確かに超音波など非破壊検査法が使えない以上、物証を得るには橋脚を破壊しなければならないからだとか。納得。