2006-11-13

本日のポー占い

ポー占い:新聞記事運良し

(好調な富山ライトレールはどちらかと言うと地方都市の新聞記事であり、大都市での路面電車の新聞記事にするには課題が多いと思われる。


今日はのんびり一日を過ごした。
歯の治療も終わった。

子どものサイン見逃すな 文科相が危機感
秋田魁新報社
各地で相次ぐいじめやいじめが原因とみられる自殺について、伊吹文明文部科学相は13日、日本記者クラブで記者会見し、「子どもからのサインに・・・
リンク

校長1人に責任集中 「教委と教師の板挟み」
中国新聞
児童間の恐喝が発覚した北九州市立小学校の校長が十二日自殺し、未履修問題での茨城、愛媛両県の校長と合わせ、・・・
リンク

自殺した校長先生は、責任を取るために自殺したんじゃなくて、責任が取れきれないと病的に感じて自殺したとしか思えないのだが。。。
報道の内容を見る限り、いじめ問題をネタにした、大人による大人へのいじめとしか見えないのだが。。。
いじめられる側の気持ちが理解できない人に、いじめを無くすことはできない。

それから、今回のいじめ隠し問題の内容である金銭トラブルは、いじめというレベルではなく、恐喝と言う正真正銘の犯罪である。

トヨタ専用列車の出発式話題に思う

トヨタ専用列車「ロングパス エクスプレス」の出発式が盛大に
物流業界ニュース(富士物流)

JR貨物(伊藤直彦社長)は10月30日、名古屋南貨物駅で、トヨタ自動車(渡辺捷昭社長)向けの専用列車「TOYOTA  LONG PASS EXPRESS」の出発式を・・・
リンク

良くも悪くも世界に誇る大企業がなせる業(わざ)だなと思う。
以前から、長距離輸送トラックの運転手の悪劣な労働環境が問題になっているが、そういう労働環境が減ることを願う。
しかし、トラック輸送業者にとっては取扱量が減るわけだから、トラック運転手の収入減や失業問題に直結する。
収入を減らさないためにも、コスト削減の名の下で、下請け企業に無理をさせる無闇なコスト削減要請を大企業はしないで欲しい。
コスト削減要請に、誰から見ても無理のない程度に留めて欲しい。