2008-03-22

安全運行宣言?

危険予知「先手」の安全対策 JR西の提言書
MSN産経ニュース

JR西日本の安全推進有識者会議が18日まとめた新しい安全計画への提言書は、福知山線脱線事故直後に同社が定めた「安全性向上計画」の実施状況をある程度評価しながらも、リスクアセスメントやグループ会社の再編など従来の鉄道事業者にない観点を盛り込んだ・・・
リンク

福知山線事故の教訓 JR西日本教材を関東の私鉄が活用
MSNニュース
福知山線脱線事故を教訓にJR西日本が作製した社員向け安全教材が、関東の大手私鉄で活用されている。事故につながるエラーを防ぐための考え方「ヒューマンファクター」(人的要因)の観点が、鉄道現場の具体例で示されていると評価され・・・
リンク

JR西日本だけではないが、大きな企業ほど、企業体質・体制を変えるのは容易ではない。
いままででも事故の度に記者会見を開き、社長らが頭を下げてきたが、さほど変わったような気がしない。
今回の福知山線の事故後、文書という形でJR西日本への提言書が作られたり、またJR西日本自身が安全教材を作成された。
細かい内容など私は知らないものの、安全教材を作成したと言う事は、自ら、その安全運転の在り方を守ると宣言したに等しいのではないかと思う。
もちろん、その内容が、JRへの提言書の内容に反しておらず、運転士ら乗務員に今までと同じような心身共にきつい勤務体制などを強いないものであることが前提である。

0 件のコメント: