東北新幹線の高速化でトンネルの寿命は短くなるのか
東北新幹線、国内最速320キロへ
旅ゅーん ( 読売新聞 )
・・・東北新幹線の青森までの延伸に伴い・・・これまでの試験の結果、騒音対策で目標値を達成できない項目があることなどから、360キロでの営業運転は当面難しいと判断。まずは320キロ前後での営業運転を目指す・・・
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ネコ耳で話題となったJR東日本の高速試験車両ファステック360を踏まえ、営業運転用の新型車両も設計開始されているのだろうか。
待ち遠しい。
しかし、どこにでも言えるが、トンネル天井の一部が剥離・落下するトラブルが心配である。
10年20年後を見越しての検査や補強工事を進めていって欲しい。
コストがかかるし、当面は大丈夫だからと、対応を遅らせたり、やらずに済ませようとは決して考えて欲しくない。
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