2006-09-09

いよいよ明日ですずらん号はが最後

すずらん号が最後の雄姿
京都新聞

北海道沼田町を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「すずらん」にちなんで、1999年からJR留萌線で走っていたC11型・・・
リンク

数年前に起こったSLブームは、NHKの連続テレビ小説が原動力であった。
この番組は、ストーリ展開の面白さ(?)に加え、少女時代の主人公を演じた柊瑠美さんなどの名演技もあり、とても惹きつけられた。
NHKが真岡鉄道の機関車を借りて実施した番組ロケがきっかけで、JR北海道がSLを復活させた。そのもくろみ通り、ロケ地である留萌線に復活したSL「すずらん号」は非常に人気を集めていた。
留萌線は交通が不便で観光客が訪れにくい事から、番組終了後1~2年で「すずらん号」は廃止になり、留萌線ではSLは走らなくなるだろうと思っていた、よく番組終了後6年も走っていたなと思った。
私にとっては結局乗りに行く事ができなかったのが残念である。

0 件のコメント: