2006-03-13

盲点?

東急ドア開き事故、さびでショートし誤作動か
読売新聞

東急大井町線の大井町―下神明間で11日、走行中の下り普通電車(5両編成)のドアが走行中に一斉に開いたトラブルは、車両間の電気機器を連結する装置がさび付いていたため、電気回路がショートし、ドア開閉装置が誤作動していた可能性が高いことが・・・
リンク

電気信号の接点って電車にとって非常に重要な箇所だと思うのですが、今まで点検されていなかったって事ですよね?
東急もきちんとメンテナンスしてなかった事はせめられても仕方ないでしょうが、電車が普及しだしてからも国は時代の変化に無頓着だったって事ですよね?
お役人や政府が好きな「前例がないから」ですか?

0 件のコメント: