2007-05-30

本日のポー占い

ポー占い:列車運良し

地方公共列車機関は息を吹き返せるだろうか?

私が以前納品したモノに、とんでもない致命的なミスがある事が月曜日に発覚。その対応のため月曜・火曜はとても忙しかった。その対応も今日の午前中でほぼ終わり、午後からやっと通常の仕事に取りかかれた。
細心の注意を払っているつもりで結果的に払っていなかったのである。

自動車の運転免許を取り立ての頃は、運転する時に周りに非常に気を遣い、少し乗っただけで酷く疲れたが、いつしか慣れてきて、目の配りどころを無意識に押さえる事ができるようになったので、さほどは疲れなくなった。
(但し、大きな国道を除く一般道の場合。大きな国道や高速道路は乗り慣れていないので、まだまだ疲れやすい。)

仕事に対しても経験を積んでいけば、無意識と言うか感覚的にミス(致命的なレベル)を回避する事ができるようになるのだろうか。

さほど残業をせずに帰ってこられたので、のんびり新聞を読めた。
赤ちゃんポストの是非に関して発表した大学ゼミの話題が興味深かった。
それに関連して、先日生ゴミ袋で捨てられた赤ちゃん救出がニュースになった時、とある朝の情報番組で司会者が「お母さん、名乗り出てきてください」って言う主旨の発言をした。
万が一、生んだ赤ちゃんをゴミ袋にいれて捨てるような親が現れ、赤ちゃんを引き取っていっても、赤ちゃんの幸せな成長は望ず、虐待などされ続けられる可能性は高い。
「虐待されても実の親に育てられるのが幸せ」って幻想は多くの人が抱いているようだが、全国ネットの番組の中で、有名司会者が、その幻想を助長するような発言を扇情的に軽々しくして欲しくない。

0 件のコメント: