2007-04-07

発車ベルの時間と駆け込み乗車

発車ベル短縮で駆け込み減少
NHKニュース

JR東海では、駆け込み乗車を減らす方法・・・ベルを鳴らす時間を短縮して9秒に統一し・・・駆け込みでドアに挟まれる件数・・・30%余り減少・・・
リンク

私も確かに、ベルが鳴りやむ前だと、間に合うかなと思って乗車ホームへの階段を駆け上がりたくなります。
( 昔、若かった頃は駆け上がっていました。今はもう体力がないので諦めて、次の列車に乗ります。汗 )
ベルの短くても問題という事は思いつきませんでした。

駆け込み乗車であってもダイヤの乱れは、ダイヤ回復への無理な運転を招きかねず、結果的に列車の安全運行に関わってきます。
安全対策はコストがかかるものが多いけど、コストのあまりかからない安全対策も、まだまだ見つかるでしょう。
もちろんこういう対策があっても、事故はゼロにはなりません。「自分くらい大丈夫」ではなく「自分のせいで事故になるかも」と言う利用者の意識改革も必要です。

0 件のコメント: