2007-04-07

ポー占い:車両検査日比谷線事故運上昇中

SLすっきり磨き上げ 沼津 東海車両検査日比谷線事故OB会静岡新聞東海車両検査日比谷線事故OB会沼津支部は4日、沼津市高沢町の高沢公園に展示されている蒸気機関車の清掃作業を・・・

ついに発売になったC571が収録された鉄道模型シミュレーター4第6号をPCにインストールした。円形にレールをひき、SL列車をセットしたレイアウトを作成した。そして、わくわくしながらレイアウトを表示させるビュワーが起動させたら・・・あれ?起動しない!!

FAQに従って、DirectXを最新にしたり、グラフィックボードのドライバを更新したりしてもダメ。で、残ったのは、DirectXの診断ツール( dxdiag )での診断結果。起動時にDirectInputがエラーを起こしていた。

DirectInputと言うとジョイスティックが頭に浮かんだが、私のPCにはジョイスティックは付いていない。鉄道模型シミュレータのトラブル情報をネットで調べても出てこない。DirectXはOSに密接なシステムなので、OSを一から入れ直さないとダメかな~、OSを入れなおすのは今更難しいな~と思い、シミュレータで遊ぶことを一時諦めた。

その後、もう少しDirectXについてい調べていたら、ジョイスティックでなくても、DirectInputがエラーとなる事例が報告されていた。私の場合も正に同じだった。
その原因とは、Windowsに必須とも言える入力デバイスのマウス。。。
OS標準で対応できない機能を有したマウスでは、その機能を有効にするために専用ドライバが必要になる。すべての多機能マウスで同じ問題が発生するか判らないが、少なくとも私の場合は問題になった。
( 私が使っているのは、マウスの側面にボタンがあり、ブラウザの「進む」「戻る」が割り当てられたり、ホイールが水平方向のスクロールに対応している。)

以前使っていたシンプルなマウスを引っ張り出してきて、無事遊ぶことができました。
しかし、便利な多機能マウスの使用を止めたくないし・・・OSが標準で対応できるような多機能マウスってないのかな?

0 件のコメント: