2006-09-06

利きの弱い非常ブレーキ?

非常ブレーキの利き弱く 常磐線衝突で事故調報告
東京新聞

茨城県美野里町(現小美玉市)のJR常磐線羽鳥駅の踏切で昨年4月、・・・常用ブレーキで減速中に非常ブレーキに切り替えたため利きが弱くなる・・・
リンク

今回問題になっているブレーキシステムを開発した所って、一体どんなテストをしていたんでしょうね。
制限速度一杯で走っていって、危ない!って言っていきなり非常ブレーキをかける事だけしかテストしていないのかな?普通のブレーキで止まるかなって思ってたが、止まれそうにないから非常ブレーキに切り替えるという事は想定してないんですね。中途半端なシステム開発の背景には、熟練した技術指導者が減っていて、ブレーキ( や運転操作 )に対する勘所が無い人ばかりで開発しているに違いない。
対策が終わるまでは取りあえず「非常ブレーキ」って名前を「高速走行時用非常ブレーキ」に変えないといけないですね。

0 件のコメント: