2006-12-27

「大成駅」から「鉄道博物館駅」へ

「鉄道博物館駅」に変更 ニューシャトル・大成駅
埼玉新聞

埼玉新都市交通(大信田尚樹社長)は二十六日、来年十月十四日の鉄道博物館開館に合わせ、最寄り駅の伊奈線(ニューシャトル)「大成駅」を「鉄道博物館駅」に・・・
リンク

先日、鉄道博物館入り予定の松本電鉄の電車の話題を採り上げた( 参照:鉄道遺産の話題・・・今日は1件:2006/12/24 )が、今回もまた最寄り駅の駅名が変更されるという鉄道博物館関連ニュースである。こういうニュースが多くなっているせいもあり、次第に開館が近いな~と感じさせられる。
開業当時からの「大成駅」の駅名は副駅名として残すとのことだけど、親しまれている名前なら副駅名にしないで、「鉄道博物館大成駅」って言う駅名にすれば、一挙両得のような気がするのだけど・・・。他の地方から来る人にとっては「鉄道博物館駅」の方が素直で分かりやすいのかな。

0 件のコメント: