2006-07-14

存置か曳き家か解体再築か

『解体再築方式』を提案 JR国立駅舎保存問題
東京新聞

JR中央線の高架化工事に伴う国立駅舎保存問題で、JR東日本八王子支社は十三日、解体した駅舎の部材を使って駅舎を復元保存する・・・

国立駅舎保存問題に関して以前取り上げた( 保存とコスト:2006/06/21 )が、その時、私は防災の観点から「曳(ひ)き家方式」に疑問を感じ、防災対策のために一旦解体した方が良いのではと書いた。
( もちろん、曳き家方式だから防災対策が取れない事は無いと思うが、外観や内観をあまり犠牲にしないようにすると、どうしても対策効果が弱くなると私は考えている。)
今回のJR東日本側の提案は、どうやら曳き家方式と比べてコストが安くなるという観点からの様なので、提案にいたる過程は私の考えと違うが、行き着く先は似たり寄ったり?

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