2006-05-13

普通

存続求め署名提出 吉良・三河荻原駅 名鉄本社に5560人分
中日新聞

廃止の方針が打ち出された吉良町の名鉄西尾線「三河荻原駅」について、駅がある同町荻原校区の藤井源市校区長らは11日、名古屋市中村区の名鉄本社を訪ね、・・・
リンク

確かに採算性の悪く乗降者数が少ない駅は、鉄道会社としては廃止したいと考えるのは普通だろう。駅を存続させられるように鉄道会社への負担を少なくできる方法はないのだろうか?
乗降者数の少ない駅は各駅停車の普通列車しか停車しないのが一般的であるが、特急列車が全ての駅に停車しないと同様に時間帯によって一部の駅はと停車しない普通列車を走らせる事は出来ないだろうか。
始発から終点までも列車運行時間が変わらなくても、停車・発車の回数を減らすだけでも運転士への負担軽減や電気エネルギーロス低減に貢献するような気がする。

0 件のコメント: