2006-05-19

旅立ちに備えて

五能線にSL復活 夢実現へ募金を
陸奥新報

五能線に再びSLを走らせよう―と、その実現に向けて活動しているNPO法人「五能線活性化倶楽部」・・・
リンク
五能線活性化倶楽部 公式サイト
ウェスパ椿山 公式サイト

時々紹介している五能線活性化倶楽部による日立市のSL譲り受けの話ですが、設置場所も具体的になり、頑張ってるなと感じさせられます。
ただ、資金的な問題は残っているようです。
単に募金をしているだけでは厳しいでしょう。以前、大井川鐵道がC11190の動態復元を行った際に募金活動を行いましたが、この時は、復元記念式典への参加権とSL乗車券、、機関車内に支援者名一覧プレート掲載権が一定金額以上の寄付者に贈られました。もちろん、それだけでは、動態復元費用はまかなえませんでしたが、魅力的でした。
五能線のも、そういう感じで特典付きで募金を行うと、寄付者数が増えるかも。

0 件のコメント: