2006-08-01

地震速報がついに始動

「地震速報」が始動 研究者ら20年余の熱意
朝日新聞

地震の初期微動をとらえ、大きな揺れが来る前に知らせる気象庁の「緊急地震速報」が1日から動き出した。相次ぐ地震や津波から、どうすれば命を救えるのか。・・・
リンク

学生時代、理科の授業の時に地震には、伝播が速いが揺れが小さいP波と、伝播は遅いが揺れの大きいS波があって、その到達時間差から震源地などを特定できるという話を聞いた。そして、その性質を利用すれば、S波や津波の予報もできるという話も聞いた。
(但し、P波の最初の3秒を測定するだけで震源地までの距離が分かるというのは私は初耳。)
僕がその話を聞いてから10年以上が経った今、よぅやく「地震速報」が実用レベルに達した。。。そのような周辺技術やコンピュータの要求性能って、かなり高かったんですね。
まだまだ試験運用である。使わずに済むならそうあって欲しいが、世界有数の地震国だから避けられない。成果を期待したいシステムだ。

0 件のコメント: