2006-04-06

会議室ではわからない

JR西、運行部門に安全策権限 事故受け組織改正案
朝日新聞

昨年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故を受けて、JR西日本は5日、鉄道の運行などを担う同社の組織「鉄道本部」に、自動列車停止装置(ATS)の整備など安全性向上に必要な投資資金の配分権限を持たせると発表した。・・・
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安全に関する投資予算の配分権限を運行部門に移す・・・とても当たり前の事だと思うのだけど、それができていなかった辺りが、密室的な会議室で決めてしまうお役所的な企業というか。。。
現場を知らない文系人間だからこそ大胆なアイディアが出せるのかも知れないが、その反面、頭でっかちで目先の利益しか考えず、現場の実情を無視した決定を下しがちというのも真実ではないかと思う。

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