2006-11-23

SLの話題・・・今日は2件

JR北海道が来月8日から「SLクリスマスin小樽」
BNN

SL車内はクリスマスムード一色。JR北海道は、毎年恒例の「SLクリスマスin小樽」を今年も12月8日から札幌-小樽間で運転する。・・・
リンク

あと1ヵ月程でクリスマス。
私の住んでいる田舎でも、街中も次第にクリスマスに向けた飾り付けがされ、夜になるとイルミネーションが綺麗な家もちらほら。
SLも綺麗に飾り付けされ、普段黒一色なのが、華やかで見ていて楽しくなりそうです。

晩秋の土佐路をSL列車が走る
RKC高知放送
23日から4日間、JR土讃線を懐かしいSLが走る。今朝、高知駅で出発式が行なわれ、懐かしいSLの姿を一目見ようと・・・
リンク

今のSLは、かつての輸送の主役ではなく、イベント列車の目玉である。
イベント列車のSLはヘッドマークや装飾が派手派手しくて美しくないという声も少なくない。しかし、誰のためのイベント列車かと考えるとイベント列車の乗客や、列車に合わせたイベントに参加して経済効果を上げる客など鉄道会社や地域に利益をもたらす人達のためである。
( 沿線で撮影するだけの人であっても、良い作品を撮り、コンテストなどに投稿し、多くの目に触れるようにするならば、それは間接的であるがイベントに貢献している。)
その人達がしっかり楽しめるイベントをこれからも頑張って開催していって欲しい。

0 件のコメント: