2006-06-20

一筆経上:どこからが「経営支配」か
読売新聞

「経営支配とはどういうことなのだろう」。昨秋以降で阪神電気鉄道の株式の約47%を取得した村上ファンドが、株式の保有目的を「純投資」と主張し続けるのを見て、・・・
リンク

株式を買い占められて、取締役会に過半数の役員を送り込まれたら・・・今の取締役は全員取締役から降りると阪神電鉄の取締役会が大騒ぎしたのは記憶に新しい。
このコラムを読んで、村上ファンドが株式買い占めで支配的経営を行ったことがないのに、まるで自分達が経営するより悪い経営になると信じ切ってた様子に大人げないと感じたのを思い出した。まぁ、確かに取締役から追い出される役員にとっては「悪い経営」になるんだが。。。
それとも、もし自分がどこかの会社の経営を支配したら、そこに対してどんな経営支配するだろうかと考えた結果か?もしそれが本当なら、自分達こそ「悪い」経営者ではないかな?

0 件のコメント: