2006-04-24

民営化という名の地域格差

鉄道121社、半数「安全投資は負担」 本社調査
朝日新聞

25日で発生から1年となるJR宝塚線(福知山線)の脱線事故をきっかけに国土交通省が全国の鉄道事業者に義務づけた安全施策への対応をめぐり、全国121の鉄道事業者のうちほぼ半数の事業者が経営への影響が及ぶ水準の負担が生じると考えていることが、・・・・
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小泉政権で様々は「改革」が行われた。規制緩和や公共事業の民営化が推進された。
その結果、利益優先主義が目立ち始め、収益率の高い都市部はサービスの充実化、収益率の低い郊外はサービスの省略化が進んだ。
確かに多少の格差は仕方ないが、今の進行度だと、数年しないうちに、無視できないレベルまで地域間格差が生まれそうだ。
果たして、そこまでして利益至上主義にしても良いのか?状況を打開する何か良い方法はないのだろうか?

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