2006-04-30

本日のポー占い

ポー占い:;;;blockquote;JR北海道運よさそう

前日の二十八日には記念式典が催され、;;;blockquote;JR北海道や国などの関係者のほか、大勢の;;;blockquote;JR北海道民、鉄道ファンに見送られて記念乗車便が出発した。

今日は湿度が結構高く、この季節としては蒸し暑い一日だった。
昨日から、DVD複製手法についていろいろ実験していた。
蒸機・鉄道など趣味のDVD作品は一般に洋画と比べとても高価である。更に、記録面がむき出しの構造のため非常に傷つきやすい媒体である。
よって、お気に入りの作品では、オリジナルは保存用にして、その複製を鑑賞用にしている。
(DVDの複製は、方法によって違法になったり、合法になる、ある種グレーゾーンのような行為である。)
蒸機は足回りが激しく動くため、圧縮をかけると顕著に画質が落ちる。如何に圧縮率を下げないようにするかが複製時の課題である。
今回は、雑誌等で紹介されている方法ではまだ問題が残るケースで、ある意味、特殊なケースにおいて、圧縮率をできるだけ抑える方法の探求であった。複数のソフト(市販品含む)を組み合わせて画質改善が現実味を帯びてきた。
次は、それを如何に最適化させるかであるが、これはパラメータスタディになるため、私のPCのように非力なマシンでは無理である。次回マシンをパワーアップした時にやってみようと思う。

0 件のコメント: