2006-05-21

地域に密着した駅の話題

恵み野駅を花いっぱいに 主婦7人「駅長」に任命 恵庭
北海道新聞

JR北海道は十八日、JR恵み野駅を花で飾るボランティア「花の駅長さん」に、市内の主婦らでつくる「恵み野花づくり愛好会」の有志七人を任命した。・・・
リンク

無人駅に花の彩りを 飯田線の2駅にプランター
中日新聞
飯田市勤労者協議会竜丘支部のメンバーが20日、同市のJR飯田線駄科駅と時又駅のホームに、花のプランターを・・・
リンク

芦野公園駅に手作りの駅名標完成
東奥日報
津軽鉄道(本社五所川原市)の県内外のファンでつくる「津軽鉄道サポーターズクラブ」(高瀬英人会長)が芦野公園駅で製作していたヒバ製の枕木を使った駅名標が・・・
リンク

どれも心が和む話題。
都市部や新興住宅地では凶悪犯罪が多発している。地域を愛する気持ちや心の余裕が無くなって、自分のことだけで精一杯の人が多い事が、その地域での犯罪発生を許してしまう下地になっているのでは無いかと思っている。
紹介したような記事に書かれているような地域では、犯罪発生率が少なくなっているのではないかなと考えるが、実際はどうなのでしょう。

0 件のコメント: