2006-08-11

請願駅とJRと民意

攻防~新幹線新駅(上) JRにうまみ多い「請願駅」
朝日新聞

「もったいない」のフレーズで無党派の風を起こした環境学者の嘉田由紀子氏が、滋賀県知事選で初当選して1カ月余りがたった。新知事は民意を背景に、最大の公約に掲げた新幹線新駅の建設凍結に意欲を・・・
リンク

駅や周辺の整備だけでなく、駐車場の維持費なども地元での負担になるとは!
過去の他の地域での請願駅の話が紹介されている。こういう話をしばしば聞くが、他の地区の従来とは違った開発対策案を新駅推進派は提案できるのか?
・・・というか出来ていないから、民意が建設反対になったと思うのであるが。。。
JRにとっては、冬の関ヶ原雪対策ができる施設を少ない負担で建設でき、更に観光客も増えるかも知れないという濡れ手に粟のような話だから、潰されたら堪らんだろうな。

0 件のコメント: