2006-09-19

丸の内駅舎保存復元工事に向けて

丸の内駅舎保存復元工事に2JVが参加申請/外国企業の参加なし
建設通信新聞

東日本旅客鉄道(JR東日本)が計画している「東京駅丸の内駅舎保存・復原」の一般競争入札に、・・・外国企業の参加はなかった。・・・
リンク

米国側から茶々が入った関係で、工事開始が遅くなった東京駅丸の内駅舎の復元工事ですが、結局米国の業者は入札に応じず、米国は一体をしたかったのだろうと思いますね。
遅れが出たと慌てた工事にはならないと思いますが、しっかり日本の名建築、そして現役の駅舎として末長く活躍できるよう、むやみに経費削減せず、しっかりと工事をして欲しいものです。
ただ、現在、次世代新幹線の製造や安全運行対策の投資など必要経費が多くなっている時期なので、JR東日本には厳しいような状況だと思います。あまり無理のない復元工事のスケジュールで頑張って欲しいです。

0 件のコメント: