2006-09-26

乗り入れの話題・・・新幹線とフリーゲージトレイン

九州と本州が乗り入れ検討 新幹線、2011年春に
河北新報

JR九州が整備中の九州新幹線鹿児島ルートが2011年春に博多駅まで全線開業するのを機に、山陽新幹線と相互乗り入れ・・・
リンク

フリーゲージ・トレインの弘前乗り入れは困難
東奥日報
弘前市がJR弘前駅への乗り入れを目指しているフリーゲージ・トレイン(軌間可変電車)について、県は、誘致実現は困難-との・・・
リンク

九州新幹線と山陽新幹線と相互乗り入れする方向でJR九とJR西との調整に入っているらしい。鹿児島~新大阪間が4時間程度なら空路による移動よりも便利な場合が多いだろう。
デザインがちょっとおしゃれな(と私は感じる)レールスターは、つばめのデザインにも負けていないから、九州新幹線に乗り入れてもいい感じだろう。

フリーゲージ・トレインによる弘前駅での東北新幹線と奥羽本線の相互乗り入れの話は、記事を読む限り、施設的にも時間的にも困難と判断するのは妥当と私にも感じられる。
この場合は、相互乗り入れよりは、ダイヤ調整によって、待ち時間が少ないスムーズな乗り換えを実現した方が良さそうだ。

フリーゲージ・トレインと言えば、新幹線路線のないJR四国に導入して、東海道・山陽新幹線と相互乗り入れを実現しようとする活動がある。
乗り入れした九州新幹線と四国からのフリーゲージ・トレインを岡山駅辺りで連結して16編成にすれば、利用者数もそこそこになって、1時間に1本くらいなら東京まで走らせられるかも知れない。

0 件のコメント: