2006-10-07

DMVと観光振興

南阿蘇鉄道DMV検討 線路も道路も走行OK 県、観光振興にも期待
西日本新聞

県は南阿蘇村−高森町を結ぶ第三セクター「南阿蘇鉄道」に、線路と道路を走れる新交通システム「デュアル・モード・ビーグル」(DMV)の導入を検討・・・
リンク

観光振興・・・DMVが導入されたら、その当初はDMV自体が観光対象になるだろうが、問題はその次である。
いくら交通の便が良くなっても、見たいと思わされるものがなければ、観光客はあまり行かないだろう。DMVと同様に、その地域全体の近未来ヴィジョンを持たねばならね。
もし間違ったヴィジョンを持ってしまうと、先日廃止になったピーチライナーのように利用客が伸びず、やがて廃止になってしまうだろう。
口で言うのは容易いが、実行はかなり難しい。三人寄れば文殊の知恵と言うように、沿線住民を中心に意見を出し合って、頑張って欲しい。

0 件のコメント: