2007-03-12

漏水は安普請による安全率低下の結果なのか?

大阪地下鉄・今里筋線、全駅で水漏れ…大深度がアダ
読売新聞

・・・大阪市営地下鉄今里筋線・・・全11駅で・・・水漏れが起きている・・・地下水圧が高いため・・・特殊シートでコンクリート製の駅全体を覆う防水加工を、初めて実施した。しかし、シートの継ぎ目から・・・
リンク

利用者数を多目に見積もる話はよくある話である。今回はそれだけではなく、地下水圧を少なめに見積もっていたのか?
東海道新幹線は、今の建築基準から見るとかなり過剰品質で作られた。それ故に莫大なコストがかかったが、その後に作られた新幹線路線よりもしっかりしていると聞く。
今回の場合は、おそらく耐圧能力を安全率をギリギリに抑えていたのだろう。「安物買いの銭失い」状態?
利用者数を多目に見積もって建設を進めるのは悪いが、安普請は更に悪い。
もっと必要性のあるものがあるはずだと思う。なんで必要性の低い投資させるのが好きな為政者が多いんだろう。

0 件のコメント: