電車内レイプと日本人のモラル
車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
J-CAST ニュース
特急電車内で女性が強姦・・・誰ひとり車掌や外部に通報することもしなかった。信じられない卑劣さ。・・・犯行が行われた当時、40人ほどの乗客が乗車しており、そこそこの込み具合だったはず。それなのに何故?・・・
リンク
人間心理からすると、そこそこの人がいたからこそ、「自分が危険を冒して注意したり、車掌に通報しなくても、誰かが通報とか対応するだろう」という心理が働くものである。
もし、この車両に自分以外に加害者と被害者しかいなかったとしたら、加害者が被害者を連れ出したタイミングで車掌に通報する可能性はとても高かったのではと思う。
( そして、通報した事が自分が報復されるのを恐れて、別の車両に移動するだろう。)
もちろん、記者の書くとおり、「モラルは地に堕ちた」事も言えるだろう。
「いじめはいじめられる奴にも原因がある」と言う事を「普通」と思われる大人ですら発言する。その悲しい考え方を使うならば「レイプされる奴にも非がある」となってしまう。
記事に採り上げられている弁護士のコメントに違和感を感じる。
道徳以前の問題だと思う。
「知らない人から声をかけられたら無視するか逃げよう」と言う疑心暗鬼を感じるように「教育」され、個人主義と言うよりは孤立主義に慣れた子どもが大きくなった時、見知らぬ人が居合わせる公共の場で、見知らぬ人と「みんな」で力を合わせる事はできないのではないか。
「有事は協力しあうけど、そうでない時は無関心」と言う都合良い教育なんてできないだろう。
追伸:
列車内で暴行の男 乗車券など買わずに乗車
日テレNEWS24
・・・乗車券や特急券を買わずに列車に乗っていた・・・植園容疑者は車掌に切符の確認を受けた際、被害女性の隣に座っていたが、車掌から注意を受けなかった・・・
リンク
今回の事件は、乗客の通報問題よりも、様子がおかしい乗客に対して、きちんと検札しなかった車掌の態度の方が問題ではなかったのだろうか。
まぁ、乗務員や駅員に注意されたのは「お客様は神様です」の精神がなっていないと注意した乗務員や駅員に暴行をしたり、駅鉄道会社にクレームする人が珍しくないから、今回の車掌も、そう言うのを恐れて検札を「適当」に済ませたのだろうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿